愛知県名古屋市を中心に活動するエクステリア・ガーデンプランナー、Garden office Terraのコラム♪
造園、外構工事でお困りの方はお気軽にご相談ください!
駐車スペースで車を雨や雪から護ってくれるものといえば、カーポートですね。どうしてもカーポートというとデザインよりも機能重視という感じになってしまいますが、今回のコラムではデザイン的に面白いものも含めて様々なカーポートを紹介していきます。
カーポートは形状によっていくつかのタイプに分かれます。代表的なものをタイプに分けてご紹介していきましょう。
標準的な一台用のカーポートです。シンプルなデザインで、普通に雨などから自動車を守るのには十分でしょう。
アルミ製の柱などの色を建物のサッシの色と合わせると統一感がでます。
屋根材には透明なポリカーボネートを使用しています。オプションとして熱線遮断や防汚効果を付加することもできます。
また、横からの吹き込みを防ぐサイドパネルを付けることもできます。
複数台を並列で駐車したい場合、両サイドに柱を配置するのが一般的です。台数が増えると間口が広くなるため、どうしても柱の本数を増やすなどの工夫が必要になってきます。
ちょっと変わったところではこんなものもあります。かなり個性的で面白いですね。
ただ、大雨のときの対策がやや心配かなという感じです。
曲線タイプのものと同様にポリカーボネートを屋根材に使用したカーポートです。やはりある程度の日光が取り込めるため、外構全体として明かりを確保することができますね。
こちらもシンプルなデザインですが、フラットな屋根ですっとりとした印象を与えます。モダンタイプの建物には特におすすめです。
屋根材の下のトラス(骨組み)が近未来感を出していてデザイン的ですね。このトラス構造、強度を上げる上でも非常に効果的です。
こちらはデザイン的にもですが、機能的にも非常に面白いカーポートですね。両サイドの2本の柱で支えるタイプの珍しい形ですが、その柱が真ん中よりも後方についているため車の出し入れの時に柱が気になるということもありません。
とにかく強度を確保したい場合におすすめなのが折板カーポートです。スチールの折板素材を屋根材に使っているため、積雪、強風などにも十分対応できます。難点として暗くなってしまうことがあげられますが、ポリカーボネート板の採光部分を付ける、電気配線で照明設備を付けるなどで対処することもできます。
折板カーポートなら上にバルコニーを設置することも可能です。既製品もいろいろありますが、かなり現場での調整が必要になりますので建物、敷地に合わせてオリジナルもので対応することもできます。
ナチュラルなお庭に合わせやすいウッドカーポートです。どうしても屋外でウッド製品は耐久性が心配になったりしますが、防腐剤処理材、ハードウッドなどを用いることによってある程度は解決することができます。
ロートアイアンを使ったデザイン的なカーポートです。完全オリジナル品になるため現場状況によっては難しい場合もありますが、非常に魅力的なデザインですね。
太陽光発電付のカーポートです。本格的な実用化まではまだ微妙なところですが、ソーラーパネルの軽量化と効率アップができれば今後一気に普及してくるのではないでしょうか。電力問題解決の助けになることを期待しています。
さて、ここまで様々なカーポートをあげてきましたが、カーポート等既成のアルミ製品は結局のところ金額が気になるという方も多いかと思われます。正直なところ、インターネット通販やホームセンターさんでは非常に安価な商品が出回っていたりもします。たしかに金額だけで安価な商品を選ぶのも選択肢の一つですが、ずっと残るもの、施工のやり直しが大変なものだということを考えると「施工の安心感」、「しっかりとした仕様の説明」などを重視するのもまた選択肢の一つではないでしょうか。
ちなみにGarden office Terraでは、しっかりとした商品・取付位置の説明の後に腕のはっきりしている職人が責任を持って施工・設置しますので、安心してご相談ください。
詳しいご相談はこちらから、お気軽にどうぞ!
愛知県名古屋市を中心に活動するエクステリア・ガーデンプランナー、Garden office Terraのコラム♪
造園、外構工事でお困りの方はお気軽にご相談ください!
Garden office Terra
名古屋市中区丸の内1-9-24
無料相談受付中
TEL/FAX:
052-204-6925
Email: info@garden-o-terra.com
無料相談はこちらから!
まだコメントはありません。